リサイクルトナー18ヶ月保証
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Q&Aサポート情報
ご使用前の注意点
リサイクルカラートナーご使用の注意点
リターン再生とは
リターン再生。リサイクル後のトナーが届くまでどうすればいいの?
印字できない(紙が白いままでてくる)
線がでる(紙の排出方向と平行して)
線がでる(紙の排出方向と垂直に)
文字が薄い
部分的に白く抜ける
等間隔に汚れる
紙全体が黒くなる
紙全体に汚れが点在する
紙の裏に汚れがでる
紙にシワが入る
紙が排出口で詰まる
紙が給紙口で詰まる
紙がトナーカートリッジの入口で詰まる
印字面に残像がでる
異音がでる
「トナーチェック」又は「トナー交換」のメッセージが消えない

番外編
リサイクルトナーの現状
汎用品・NB品とは?
海外純正品とは?



ご使用前の注意点 ◇トナーカートリッジを振って下さい
トナーシールがついている場合は、シールを抜く前に前後左右に

数回振ってください


◇トナーシールを抜いてください
トナーカートリッジに、トナーシールが付いている場合があります。

必ず取扱説明が添付されていますので、説明確認後シールがある場合は

ゆっくりと水平に抜いて下さい。

シールの長さがカートリッジの2倍ある場合もございます。

シールが途中で切れた場合、印字不良の原因になりますので当方に

お問合せ下さい


◇使用開始直後はテスト印刷をお勧めします。
印刷開始直後は「印字汚れ」「かすれ」などが発生する場合が

ありますのでテスト印刷をお勧めします。


◇プリンタ内の清掃をお勧めします
プリンタによっては、トナーカートリッジ交換時や定期的に紙粉など

清掃が必要な場合がございます。また、ご使用の紙によって、もしくは

印刷枚数が多量な場合なども紙粉などの清掃が必要な場合

お問合せ下さい

リサイクルカラートナー
ご使用の注意点
◇キャリブレーション(色合い調整)が動作します。
1個でもカラートナーを交換した際は必ずキャリブレーションが動作します。

機種によっては、5,6分かかる場合もございますが、動作が長いからといって

決して電源など切らないようにしてください。

リターン再生とは ◇在庫ない場合「リターン再生(現物再生)」サービスを提供いたします。
当方にお客様がお求めのリサイクルトナーカートリッジの在庫が無ない場合

お客様のお手元にある使用済みカートリッジを先行して回収させていただき

再生したカートリッジをお返しするサービスです。

「リターン再生」サービスの手順は次の通りです。

 (1)当方で手配した運送便で、使用済みカートリッジをお客様のへ回収に

      伺います。

 (2)回収された使用済みカートリッジを再生。作業には通常3〜7営業日

      掛かります。

 (3)再生完了した製品をお客様へ発送。 使用済み回収日翌日から4〜8

      営業日後にお客様に届けいたします。

 (4)製品がお客様のお手元に届けられ、決済はその時点で行います。

      使用済みカートリッジの回収は、当方で運送会社に依頼しますで

      お客様側での回収手配は必要ございません。


※回収は全て着払いで行っております。お客様のご用意された「着払い伝票」

   により届けられた回収物は、お受けできない場合がございますのでご注意

   ください。

リターン再生。
リサイクル後のトナーが
届くまでどうすればいいの?
◇お客様のお手元にスペアのトナーカートリッジが無い場合、新品をご購入して
いただく必要がでてきます。

ネット注文の商品一覧には、汎用品・海外純正品など合せて新品を紹介

させていただいております。商品一覧に無い場合でも、ご提供できる場合も

ございますのでお気軽にお問合せください。

印字できない
(紙が白いままでてくる)
◇トナーシールが残っていませんか?
残っている場合は、シールを引き抜いてく下さい。

縦方向に線がでる
(紙の排出方向と平行して)
◇ワーパーブレードや帯電部の電線に紙分などのゴミが付着している。
購入先にご連絡の上、トナーカートリッジの交換が必要です。


◇帯電部のローラーに傷やゴミがある。
購入先にご連絡の上、トナーカートリッジの交換が必要です。


◇感光体ドラムに傷がある。
購入先にご連絡の上、トナーカートリッジもしくは感光体ドラムの交換が

必要です。

横方向に線がでる
(紙の排出方向と垂直に)
◇感光体電極部に接触不良がある。
購入先にご連絡の上、プリンターとカートリッジの接触部の清掃もしくは

カートリッジの交換となります


◇帯電ローラーに接触不良がある。
購入先にご連絡の上、トナーカートリッジの交換が必要です。

文字が薄い ◇トナーカートリッジの電極部に接触不良がある
購入先にご連絡の上、トナーカートリッジの交換が必要です。


◇用紙が湿気を帯びている
用紙を交換してみてください。


◇トナーの残量がない。
トナーカートリッジの交換時期です。

部分的に白く抜ける ◇感光体ドラムの表面にゴミの付着や傷がある
購入先にご連絡の上、トナーカートリッジもしくは感光体ドラムの交換が

必要です。


◇定着ローラーの不良
プリンタのメンテナンス点検が必要です


◇トナー残量がない
トナーカートリッジの交換時期です。


◇カートリッジのトナーシールが残っている
トナーシールを引き抜いてください


◇現像ローラーが損傷している可能性があります。
購入先にご連絡の上、トナーカートリッジの交換が必要です。


◇用紙の湿気が原因の可能性があります。
用紙を交換してみてください。

等間隔に汚れる ◇感光体ドラムに傷があるか、ゴミが付着しています
購入先にご連絡の上、トナーカートリッジもしくは感光体ドラムの交換が

必要です。

紙全体が黒くなる ◇感光体の電極部が不良です。
購入先にご連絡の上、トナーカートリッジもしくは感光体ドラムの交換が

必要です。


◇帯電の線、もしくはローラーの電極部に接触不良がある。
購入先にご連絡の上、トナーカートリッジの交換が必要です。

紙全体に汚れがでる ◇トナーが湿気を帯びている
トナーカートリッジを長期間(1年以上)使用している場合にありえます

トナーカートリッジの交換時期です。


◇帯電部に接触不良がある
購入先にご連絡の上、トナーカートリッジの交換が必要です。


◇感光体ドラムが寿命
購入先にご連絡の上、トナーカートリッジもしくは感光体ドラムの交換が

必要です。

紙の裏に汚れがでる ◇定着ローラーが汚れている
紙の出口付近にある定着ローラーをウェスで拭と改善しますが!

周辺を含め高温ですので付近を触る場合は十分に気をつけてください

気が進まない時は、関係業者への連絡をお勧めします

紙にシワが入る ◇給紙カセットに用紙が正しくセットされていない
給紙カセットに用紙を正しくセットします。


◇紙が湿気を帯びている
用紙を交換してみてください。


◇定着ユニットの寿命が近づいている
定着ユニットの交換時期です。

紙が排出口で詰まる ◇厚紙を印刷する場合に、プリンタの印刷設定が普通紙になっている
印刷する際、プリンタの印刷画面の詳細設定で用紙の種類を厚紙の

指定にして下さい


◇紙が湿気を帯びている
用紙を交換してみてください。


◇定着ローラーの表面が劣化している
プリンタのメンテナンス点検が必要です

紙が給紙口で詰まる ◇給紙ホッパ又は給紙トレイの用紙が斜めにセットされている
紙を正しくセットしてください。


◇紙が湿気を帯びている
用紙を交換してみてください。


◇給紙ローラーが劣化している
プリンタのメンテナンス点検が必要です

紙がトナーカートリッジの
入口で詰まる
◇カートリッジのカバーが外れている
購入先に連絡し下さい、可能な処置があればその場で対処できます

処置がなければカートリッジの交換になります


◇カートリッジのカバーに歪みが発生している
購入先に連絡し下さい、可能な処置があればその場で対処できます

処置がなければカートリッジの交換になります


印字面に残像がでる ◇定着ローラの汚れ
取扱説明書を参考に定着ローラーをクリーニングしてください


◇ワイパーブレードの寿命・劣化
カートリッジの交換

異音がでる ◇カートリッジがプリンター正しくセットされていない
カートリッジをセットしなおして下さい


◇感光体ドラム回転時の共鳴音
異常ではありませんが、音が気になるようであればカートリッジの交換依頼

をして下さい


◇カートリッジ内のギアに不具合がある
カートリッジを交換して下さい

「トナーチェック」又は
「トナー交換」の
メッセージが消えない
◇トナーシールが抜かれていない
トナーシールを引き抜いてください


◇トナーが無い
手違いで再び、使用済みカートリッジをセットした可能性があります

カートリッジを確認してください


◇センサーがカートリッジを認識してない
プリンタとカートリッジのどちらかに不具合があります。

購入先へ連絡もしくは取扱説明を参照の上、プリンタ側センサー部分の清掃を

してください。復旧しなければカートリッジの交換をしてください。

対応結果、最終的にメッセージが消えなければプリンタの点検を依頼してください



番外編
リサイクルトナーの現状 ◇不良率と保証
純正品でも初期不良率が1%あります。リサイクルトナーは不良率が

2%〜10%と様々ですが、平均すると3%〜4%程度です。

モノクロトナーとカラートナーと分けた場合にも平均値が変わりますし

機種によっても様々です。

もちろん再生メーカーによっても差がでてきますが、さらに言い添えますと

好きで不良を出している再生メーカーは何処にもありません。

不良を発生させるとご迷惑はもちろんの事、さらに最低でも製品2本分の

赤字を出します。ですのでどの再生メーカーも品質の向上には、日々

努力しています。その結果として、同じ人間の商売ですので品質に関しては

徐々に横並びになって来ているのが現状です。

その中で品質のより良い製品を選択する事は実際のところは

販売店でも難しく、販売店や消費者が共に基準にできる一番わかりやすい

情報は購入する製品の保証がどのような内容になっているか?になります。

汎用品・NB品とは? ◇理解しづらい「汎用品」
汎用品。NB品(ノーブランド品)とも言われています。箱は通常、白や茶色です。

どこが製造しているのか?と言いますと「ザクッ」と言うと。。。。。。

プリンタメーカーに承認されていない、メーカーが製造したものです

部品は全て新品で組み立てられていますので、リサイクル品と比較しても

純正品に近い品質を持っています。もちろんメーカーの保証はありません。

どのようなモノが汎用品で出回るかといいますと、売れ筋品ということに

なります。良く売れるものは材料コストも下がるのでローリスクということです。

また、カートリッジには複数のメーカーの複数の機種に共通して使用できる

ものがありますが、消費者にはそれがほとんどわからないので供給側が

対応機種すべてを表示して汎用品は販売されています。対応機種が多いほど

購入対象者が増え売れやすくなるということです。



海外純正品とは? ◇理解が必要な「海外純正品」
その名の通り、海外で出回っている純正品のことです。

箱も純正品と良く似たデザインなのですが、日本語表記がありません。

製品自体も国内純正と全くかわりません。海外での純正品の価格は日本に

比べ5割以下で流通しています。為替レートのなどの市況の上で買い付け

られてられているようです。ですので正規ルートではありません。

プリンタの保証書に、「国内向け正規純正品以外のトナーを使用しないで

下さい」と明記されている場合があります。ので「保証を受けられない」

場合が多々あります。ご利用上の理解が必要となります。



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